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【乾燥肌改善】良い・悪い食べ物!お手軽レシピとパックで即効性実感!

【乾燥肌改善】良い・悪い食べ物!お手軽レシピとパックで即効性実感!

あなたは乾燥肌で困った経験はありませんか?
最近は季節を問わず乾燥肌で悩んでいる人がとても多いですね。

乾燥肌を改善するためにスキンケアを見直す人は多いでしょう。
もっと保湿性の高い化粧水や美容液を試してみるとか、メイク落としや洗顔剤をマイルドなものに変えてみるとかですね。

それでも効果が無いというあなたは、もしかしたらお肌への栄養が足りていないのかもしれません。

お肌に必要な栄養は化粧品で補うだけでは不十分なのです。

お肌そのものが健康でターンオーバー(新陳代謝)が正常に行われていなければいけません。
内側が健康でなければ、外からいくら保湿しようとしても効果は出ないのです。

「乾燥肌を改善するために必要な栄養とは?」
「何を食べれば潤いが取り戻せる?」

今回は乾燥肌を改善するために“食べる”対策を考えてみましょう。

保湿効果のある食べ物を使ったパックもご紹介します(^.^)

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乾燥肌の原因がまさかの食生活?!

乾燥肌の原因が食べ物!?

もともとお肌というのは自分で潤っているものなのです。

角質層にある潤い成分は皮脂天然保湿因子(NMF)細胞間脂質(セラミドなど)の3種類、バリア機能が働いて紫外線などから守り、水分が外へ逃げないようになっています。

ですが、様々な原因によって自分で潤いが保てずバリア機能が低下、乾燥肌となってしまうのです。

乾燥肌の主な原因は
  • 老化による潤い不足
  • 間違ったスキンケア
  • 睡眠不足、喫煙などの生活習慣やストレス
  • 栄養バランス、食生活の乱れ など

中でも意外に多いのが栄養バランス、食生活の乱れなのです。

まさか食べ物でお肌が乾燥!?

そう、年齢に関係なく乾燥肌と食生活は深く関係しているのです。

潤いを作り出すのも、細胞のダメージを修復したり再生したりするのも、そもそも細胞を作るのも栄養がなくてはできないことですから。

特に気をつけたいのはこんな人

  • ダイエットで極端な食事制限をしている人
  • 食事代わりにお菓子を食べてしまう人
  • 好き嫌いが多い人
  • 油っこいもの、甘いものが大好きな人

そこまで極端じゃない、という人も栄養バランスを見直すことが改善への道です。

そして、
栄養成分の中でも乾燥肌に良い食べ物、反対に好ましくない食べ物があることも是非覚えておいて下さいね♪

乾燥肌に良い食べ物・悪い食べ物

健康なお肌を作るためにはバランスの良い食事が基本ですが、ここでは乾燥肌を改善するために特に良い食べ物と悪い食べ物を取り上げました。

乾燥肌に良い食べ物

栄養素 働き 主な食品
タンパク質* 細胞を作る、コラーゲンを作る、新陳代謝を行う 肉類、魚類、大豆、卵、乳製品
ビタミンA 天然保湿因子の生成、皮膚粘膜を保護する レバー、鰻、人参、モロヘイヤ、ほうれん草、卵、チーズ
ビタミンB ターンオーバー、細胞の修復再生、タンパク質の分解 レバー、豚肉、鶏肉、卵、しじみ、カツオ、海苔
ビタミンC コラーゲンの生成、抗酸化作用、ターンオーバー、タンパク質合成 ブロッコリー、パプリカ、パセリ、キウイ、柑橘類
ビタミンE ターンオーバー、抗酸化作用 アーモンド、アボカド、植物油、小麦胚芽、魚卵、カボチャ
亜鉛 ターンオーバー 牡蠣、卵黄、牛肉、チーズ

*タンパク質はビタミンと一緒に摂ることでより分解吸収されやすくなります。
また、夜寝ている間に新陳代謝を促す成長ホルモンが分泌されるので、夕食に食べると効果的です。

乾燥肌に悪い食べ物

  • 身体を冷やすもの
    血流が悪くなり新陳代謝が悪くなります。
    夏が旬の野菜(キュウリ、ゴーヤ、ナス、トマト等)、白や緑の野菜(大根、かぶ、白菜、レタス、ほうれん草)、南国系フルーツは漢方医学では身体を冷やす食べ物とされています。

    特に、生で食べるサラダは食べ過ぎに注意。(加熱すれば大丈夫です)

  • アルコール
    体の水分が奪われます。
    飲みすぎに注意。
     
  • カフェイン
    コーヒーや紅茶などに含まれるカフェインは体を冷やし、利尿を促す作用があります。
    飲みすぎに注意。
     
  • 脂っこいもの
    脂っこいもの、特に質の良くない脂を使ったものは血流を低下させ、ターンオーバーを滞らせてしまいます。
    魚の脂に代表されるオメガ3脂肪酸はターンオーバーに必要なので乾燥肌に良い脂です。
どれも絶対にダメということではなく良い所もありますし、必要な場合もあります。
乾燥肌の人は取りすぎに注意!ということですね。

乾燥肌改善!お手軽レシピ

乾燥肌に良い食材を多く摂れるお手軽レシピを紹介します。

レシピはcookpad様より紹介しています。

パプリカのツナマリネ

パプリカのツナマリネ

【材料】
パプリカ:2個
ツナ缶:1缶
りんご酢:大さじ2
はちみつ:小さじ2
粉チーズ、オリーブ油:小さじ1
パセリ、黒胡椒:お好みで

  1. パプリカを細く切り、塩もみしてギュッと絞る。
  2. ツナ缶、りんご酢、はちみつを混ぜ合わせて500wのレンジで1分加熱してよく混ぜる。
  3. 2に1、粉チーズ、オリーブ油を和える。
    時間があれば冷蔵庫で寝かせておくと、味が馴染んでおいしいよ!
  4. お好みでパセリ、黒胡椒をして出来上がり♡
cookpad
☆作り置き、お弁当のおかずにも便利
・色合いが美しいパプリカはビタミン豊富で、酸化を防ぎ新陳代謝を促して健康肌に♪
・オリーブオイルに含まれるオレイン酸は肌の皮脂と同じ働きをし、乾燥肌対策に効果あり。
・ツナ缶は高タンパク低カロリー、またツナに多く含まれるビタミンB6には皮膚や粘膜などを健康に保つ働きがあります。

鶏肉と野菜のヘルシー豆乳味噌煮込み

鶏肉と野菜のヘルシー豆乳味噌煮込み

【材料(1人分)】
鶏モモ肉:120g
玉ねぎ:1/5
人参:彩り程度
ブロッコリー:4個
無調整豆乳:150cc
オリーブオイル:炒め用
塩コショウ:適量
コンソメ:小さじ1/2
味噌:小さじ1.5

  1. 鶏肉は一口大に切り、塩コショウして小麦粉をまぶす。野菜は食べやすく好きな大きさに切ります♪
  2. 鍋にオリーブオイルを入れて鶏肉を炒めます♪少し色が変わったら野菜を入れて炒めます♪
  3. ある程度炒めたら豆乳を投入(笑)
    コンソメ、味噌を入れ、弱火~中火で蓋をして7分ほど煮込みます♪煮込み時間はお好みで♪
  4. 味見をして足りなければ塩コショウで整え、最後にお好みでブラックペッパーをかけてください♪
cookpad
☆低カロリーで美肌に良いものが詰まっている一品
・鶏肉で吸収の良い動物性タンパク、豆乳で植物性タンパクと女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボン、新陳代謝に作用するビタミンB群やビタミンEがまとめて摂取できます♪
・野菜にも乾燥肌改善に効果のあるビタミンやミネラルが多く含まれています。

トースターで簡単♡ほうれん草のココット

トースターで簡単♡ほうれん草のココット

【材料(2個分)】
ほうれん草:3束
卵:2個
スライスチーズ:1枚
バター:大さじ1
塩こしょう:少々

  1. ほうれん草は3cm幅に切る。
  2. フライパンにバターを中火で熱し、ほうれん草をさっと炒め、塩こしょうする。
  3. ココット型にバターを塗り、炒めたほうれん草を半量ずつ入れ、卵を落とす。スライスチーズを4等分し、2枚ずつ乗せる。
  4. オーブントースターで5〜7分焼き、出来上がり(*´꒳`*)
cookpad
☆簡単メニューでお肌を元気にしてくれる栄養をたっぷりと!
・ビタミンAが豊富なほうれん草とビタミンや亜鉛をはじめミネラルが豊富なチーズ、そして栄養価抜群の卵という美肌トリオが嬉しい♪
・ブロッコリーやトマト、カボチャ、パプリカなどで代用したり、加えても美味しくなるのでお試しを!

乾燥肌におススメの簡単パック

乾燥肌におススメの簡単パック

食べ物で乾燥肌を改善することにプラスして、食品を使ったパックで保湿すればさらに効果が期待できます。

市販のパックやローションパックなども保湿対策の一つですが、ここでは手軽に自分で作れるパックを紹介します。

オイルパック

植物性の天然オイルには保湿力や抗酸化力に優れた成分や、皮膚のターンオーバーを促す栄養成分が豊富に含まれています。

特にオリーブオイルはもともと人間の肌にあるのと同じオレイン酸を多く含み、美容オイルとして広く使われています。

数年前から注目されるようになったココナッツオイルも食べるだけではなく、お肌につけても保湿効果や血行促進効果があります。

オイルパックの方法
  • 洗顔後500円玉くらいの量を手にとり、顔にまんべんなくつけます
  • 顔の下から上へ、中心部から外側へと軽くマッサージをします
  • 蒸しタオルでおおい、3分ほど置いたらそのままタオルでそっと拭き取ります
  • 後は化粧水や乳液でいつものスキンケアをします

*オリーブオイルはコスメ用のものもありますが、エキストラバージンオイルは食用のものでも可。
ココナッツオイルも不純物のない安全な製品を使用して下さい。

蜂蜜パック

蜂蜜にはビタミンやミネラルなど栄養素がぎっしり詰まっています。

高い保湿作用以外にも抗酸化作用、細胞の修復再生作用、抗菌消炎作用などお肌の調子を改善してくれる頼もしい食べ物です。

蜂蜜パックの方法
  • 洗顔後大さじ1杯の蜂蜜を手に取り、顔全体につけます。つける時は下から上へ
  • 蒸しタオル又は鼻の部分を空けたラップでおおい、5分ほど置きます
  • 洗い流していつものスキンケアをします

*蜂蜜アレルギーの人はしないで下さい。
また、小さいお子様が絶対口にしないように注意してください。

酒粕パック

酒粕は最近甘酒ブームもあり注目されている食品です。

天然保湿因子のもとになるアミノ酸類が豊富で保湿効果があります。
それによりターンオーバーも正常に促します。

保湿以外にも美白効果、血流改善効果、抗炎症作用など健康な美肌づくりに酒粕パックはおススメです。

酒粕パックの方法
  • 添加物の無い酒粕100gに精製水を少しずつ加えながら、練るようにして混ぜます(精製水の目安は100mlくらい)
  • ペースト状になったら顔につけ、10分ほど置いてすすぎます
  • いつものスキンケアをします

*市販のシートマスクに塗ってから、顔に乗せるとむらなく簡単にできます。


  • 食べ物でも人によって刺激が強すぎる場合があります。アレルギー反応が出たりすることもあります。
    必ず腕の内側など柔らかい場所でパッチテストを行ってください。
  • パックは長くやりすぎるとお肌に負担になります。
    また、パックの後は必ず化粧水と乳液(クリーム)をつけて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ダイエット中の人やカロリーを気にする人は、どうしても動物性タンパク質が不足しがちになるので気をつけたいですね。

毎日3食栄養の事ばかり考えるのは大変ですし、現実的に無理があります。
1週間くらいの中で必要なものが摂れていれば、良いのではないでしょうか。

紹介した食べ物を覚えておくだけでも、外食する時や食材を買う時に意識できますね。
美味しく食べて、乾燥肌も改善できれば得した気分になりませんか(^.^)

スキンケアと内側からの栄養で、潤いのあるお肌を手に入れましょう♪

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